謎解きとぺんぎん

謎解きゲームに参加した感想を書いていきます

リアル脱出ゲーム「ある刑務所からの脱出」の感想

人数  :2人
タイプ :ルーム型
制限時間:10分
脱出成否:成功
場所  :東京ミステリーサーカス
公式サイト:https://mysterycircus.jp/events/79 

f:id:penguinmanbow:20181026163647j:plain

<あらすじ>
理不尽な理由で死刑宣告された!
だから脱獄しなきゃ!!

<感想>
私にとっては記念すべき初リアル脱出ゲームとなりました。
大好きなバンドのボーカルが「東京ミステリーサーカスが楽しい!」と話しているのをたまたまテレビで見かけて、「それは行ってみないと!」と思い立ったのです。

まず、看守役のキャストさんのなりきり具合に圧倒されてしまいました。
高圧的な声と態度で登場し、最初は「ひいぃい、看守怖いよー」と思っていましたが、途中行き詰っていると「なんでも使っていいぞー」と檻の外から声かけてくれる。
そして最後、制限時間ギリギリで焦って手元が狂いテンパっていると、看守さんがさりげなく手を伸ばして手伝ってくれる。しかも見てないよーという演技まで全力でしてくれる。
看守、めっちゃ優しいじゃん…。
そしてなんとか脱出成功!(すごくギリギリだけど…手伝ってもらったけど…)
終わった後の高揚感がすごくて、すぐまたやりたくなるのです。
これは軽い中毒性があるな…。
というわけで私の謎解きとの戦いがはじまったのです。