謎解きとぺんぎん

謎解きゲームに参加した感想を書いていきます

未来のミライ×謎解き 「ミライからの手紙」の感想

参加形態 :1人

タイプ  :周遊型

制限時間 :なし

所要時間 :約2時間

脱出可否 :成功

場所   :東京ミステリーサーカス周辺

f:id:penguinmanbow:20181106205244j:plain

<あらすじ>

ミライちゃんと一緒にくんちゃんが残した謎を解き明かし、居場所を突き止めろ!

 

<感想>

映画「未来のミライ」とのコラボです。

私は映画を見ていませんが、内容を知らなくても十分に楽しめました。

 

4歳のくんちゃんが残した謎を解くという設定上子ども向けなのかな、という印象を持たれがちかと思いますが、全然そんなことはありません。

いい大人にもやりごたえのある謎でした。

というか探索が!大変だったよ!!私は同じところを3往復した。

 

途中1人でああでもないこうでもないと試行錯誤していると、

母親と参加している小学校低学年くらいの男の子が行き詰まっていたようで、私の持っているキットを見て「これどこにありましたか?」と声をかけてきました。

原作がアニメであることもあり、子どもがやってみたいと思うのかもしれません。

ただその男の子は母親に「全然わからないね」と話していたので、感覚としては小学1~2年生には難しすぎて、小学校高学年以上ならば楽しめそうかなと思います。

 

ミステリーサーカスの立地上、新宿の街を歩き回りますがそれほどミステリーサーカスからは離れませんので、昼間で親御さんが一緒であれば子どもでも安全に楽しめるかと思います。

外は結構歩き回るので、お天気のいい日に参加するのがおススメです。